Twitter→@yorozuya_gensan

2017/11/21

①内容は稚拙でOK

 

直感を大切にしたいんだけどなかなか難しい。肉がうまかった。

 

②その日印象に残ったツイート(ツイ廃なので)

 

Q.人付き合いが苦手なのは治りますか?

A.治りません。自転車に乗れない人が、練習して乗れるようになることを「治る」とは言いません。転んだり、ケガしたりしながらも練習を続けた人が乗れるようになるのです。人付き合いも同じく、「治る」のではなく、技術を身につけるのに練習が必要です。

苦手なものでも、自分の希望を叶えるために克服すべきことと、放置していても問題ないことがある。
いわゆる「要領のいい人」というのは、この見極めが上手いのではなかろうか。
苦手だが放置していてもかまわないことに、いちいち執着して悩まない割り切りの良さ。

「要領の良い人」は、「頑張れば飛べるハードル」の見極めも上手いかもしれない。
どんなに頑張っても飛べないハードルに固執しない。

 

 

今日学校で添削作業してたんだけど、当たり前だけどテストって一語でも間違えると弾かれるなぁということを思い出し(しかも通信はウェブ添削だから余計)、学校って記憶力と注意力のいい人が優位な場所なことを久々に思い出して、ふぇぇ…ってなった。

ナムジュン・パイクをナムジュン・バイクって書いてる生徒がいて「わかる(笑)。わかるよ!」ってお気持ちになったり、大人になったらそれくらいの言いまつがいなんて大したことないよー!みたいな気持ちにもなりながら「しかし、わかいうちに正確に覚えるのは大事だよね…」とか悶々とするなど。

 

 

教科書から用語が消える問題点は、大喜利時に使える用語が減ることにある。中学校までに習う言葉は、大喜利時に使っても笑いが取れる。それを減らされるのは非常に困る。

 

③食べたもの

 

 


シャケとしめじの炊き込みご飯、シューマイ、お湯

カラオケしながらお湯

柿ピー3つにお湯

 

炊き込みご飯少し、お菓子(せんべい、ポテトフライそれぞれ二袋)、鍋、ホットケーキ、炊き込みご飯、お湯

 

 

 

④支出と収入

 

支出なし

収入 てんぼ500円

 

 

 

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2MOQSF4WG4LO5/ref=cm_sw_r_tw
欲しいものリストψ(`∇´)ψ