Twitter→@yorozuya_gensan

2017/11/24 

 

①内容は稚拙でOK

 

 

色々あってもお湯が旨いことだけに焦点を合わせることが大切だと日々思う。今日もお湯が旨いし、明日も明後日もお湯が旨い。まずはそこからだなーって。

 

例えば目の前の人に苛立ちを覚えた時に自分と相手に「ふっふっふ、お湯足りてねえな」と思うとどこかホッとする、そういう気構えが大切。

 

 

 

②その日印象に残ったツイート(ツイ廃なので)

 

先進国との教育レベルの差はあれど日本の大学生は授業真面目に聞いている時間よりYoutube見てる時間の方が長く、新興国の子もネットとYoutubeは同様に見れるから、能力の差が急速に縮まって然るべき。給与差の縮まりは後から来るから気づいてない人多いけど。

 

 

「電車内で乳幼児を抱っこしてる女性に席を譲ろうとしたら拒否されてショック」って事があるかもだけど、乳幼児は何故か「寝たと思って椅子に座ったら起きて泣く」という変なジャイロセンサーを搭載してるので拒否されても「お力になれる時があったら言ってくださいね」って返すと良かったりするかも。

偶に自分が抱っこしてる時にも席を譲られた時もあるけど、自分はまだ余裕があるから「座ると起きて泣いちゃうんすよw」と言えるが、育児疲れで余裕が無い人はそれすらも言えない時もあるんだよなぁ、と。

と、書いたのも、まさに今目の前でリーマンが女性に席を譲ろうとして拒否られて、結構しょんぼりとした表情をしているのを見てしまったからである。勇気を出して声をかけた貴方に拍手、そして感謝。貴方がかけた優しさは、絶対回り回って貴方のところに戻ってくるはず。

 

つまり断り方を工夫するとより幸せになれるって事ですかね。そして譲り方を工夫すればよりじぇんとるめぇん

リプに続けて書きましたが「座っちゃうと泣いちゃうんです。ありがとうございます」とでも言えば「ああなるほど」と殆どの方は理解してくれると思います。
子持ちでないと理解できない事は多いですからね。

 

③食べたもの

 

ごはん、刺身とエビの紹興酒漬け、お湯

 

 

にんじんとじゃがいも炒め、ごはん、お湯、アイス、肉、チャイミルクティー、

 

 

 

④支出と収入

 

ともになし

 

 

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2MOQSF4WG4LO5/ref=cm_sw_r_tw
欲しいものリストψ(`∇´)ψ